top of page

この冬は満月がすごい!


昨日の夜の月、美しかったですね。

そして、明るい夜空の中、しっかりと四角形の形に四つ出ていたのは、秋の四辺形という星座かな?

ペガスス座の四角い部分。

先日プラネタリウムで教わりましたよ。

プラネタリウムに行くたびにいつもいただくフリーペーパー「SO-TEN-KEN]

今回の特集は「今年の冬は満月がすごい!!」

よく読むと、来年初頭が特にすごいようです。

今日の0時47分の満月は、今年地球に最も近づく満月でしたが、次回の1/2はスーパームーン。

さらに1月は二回の満月があり(二回目はブルームーンと呼ばれます)で、その1/31のブルームーンが皆既月食という・・・

空好き、月好き、物好きな方には垂涎もののこの冬の満月となりそうです。

ちなみに、12/13〜15日は、ふたご座流星群がピークですが、このころは月も細いようなので流れ星が見つけやすいようですよ。

冬は夜空もいいですね。

今年の冬は夜もお楽しみがいっぱい♪

晴れるといいなぁ^^

ピックアップ記事
ブログ記事
過去記事
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page