top of page

今年の漢字


最近朝が寒すぎて、目が覚めても起き出さず、布団の中でゴロゴロしている時間が長くなりました。

今朝その間に思いつきましてね。

私の今年一年を漢字一文字で表すと。

毎年一応考えてはみるのですがなかなかしっくりくるものに行き着かずそのうち新年明けてすっかり忘れ去るというパターンでしたが。

今年はピンと来たのが思いついたので発表したいと思います。

なんだと思います?(笑)

ヒントはひらがなで三文字。

真ん中は「な」です。

最後が「ぐ」で頭は「つ」

ここまででわからない方いらっしゃいますか?(笑)

おそらくわからないとしたらうちの母くらいのものだろうな。母はこれ読んでいませんけど(笑)

正解率ほぼ100パーセントと思われますが。

答えを発表したいと思います!

私の今年の漢字一文字は!

「繋」

つなぐとかつながりとか。

今年はまさにそれだったなぁと、思いました。

知人の知人の知人に繋がって、ついにさだまさし様に繋がってすぐそこまで近づいたり(今思い出しても卒倒しそうだ)

家族の繋がりから護摩行でレアな体験させてもらったり(その繋がりで間近でガクトさんの君が代を聞いたのだった!)

お仲間のお誘いから、滝行や水行やお芝居や貴重なお勉強の機会へ繋いでいただいたり。

新しく繋がった方も、繋がりが再開した方もいたり。繋がりが深まった方ももちろんあり。

いい加減繋がりを切ろうと決心したのに出来なかったこともあったり(笑)

お仕事でも、多くの方がご紹介くださって、まさに繋いでくださったのでね。

今年は本当に「繋」の年だったなぁと、布団の中で考えたわけであります。

ブログでも、新たに繋がってくださったり、変わらずに繋がってくださってたり。

私はここで声を大にして言いたい!

ご縁いただいて私と繋がってくださっている、全世界における貴重な75億分のほんのちょっとに含まれるあなた!

出会ってくれてありがとう♡

(ブログを隠れて呼んでいる方も含め(笑)

大好きだ!!!

みなさんが大好きなのでね。

みなさまの笑顔とハッピーを、これからも心よりお祈りしております。

どうぞよい年末を(^ ^)

ピックアップ記事
ブログ記事
過去記事
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page