top of page

お掃除のススメ


家の掃除片づけなど、長らく苦手でありました。

苦手というか、できればやりたくない。

やる人がいないから、仕方ないからやる、というスタンスだったんですよね。ずっと。

以前、テレビでご住職の『枡野敏明』さんのお話を聞いて、掃除や片づけへの気持ちが変わりました。

お坊さんてよく掃除してますよね。

あれってお寺を綺麗にしているだけでなく、ご自分の心も磨いているんですって。

片づけすることで心の中を整理して、お掃除することで心の中を磨いているのだそうです。

確かに、家の中が片付いていると、心もスッキリするような気がします。

それと、もくもくと(あ、さだまさし様を歌ったりしてますが)掃除していると、けっこうナイスアイディアが浮かんで来たりするんです。

私だけかな?

お、これは使えるなと思うネタだったり、お、これはなかなかじゃないの?と思うギャグだったり、けっこう出てくるんですよね。

いつか悟りを開くとしたら、私の場合掃除機をかけてるときかもしれないなぁ。。。

そんなことを思っていたら、先日お友達のKちゃんが「そうそう、掃除したり炊事している時って、瞑想状態なんだって!」と教えてくれました。

やはり悟りは家事が確率高いかも。

そんなわけで、男性の皆様、家事でなにがしかのすんごい境地を得ることがあるかもしれませんので、ぜひ、参加されることをオススメします。

でないと、ある日悟った奥様に、置いてけぼりをくう日がくるやもしれませぬぞ(^_-)-☆

ピックアップ記事
ブログ記事
過去記事
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page