top of page

瞑想のススメ


先日、英会話の先生に太極拳をやっている話をしたら、

『太極拳知ってるよ。イギリスでやっている人多かった。昼休みに外に出てやるんだよ。』

というようなことをおっしゃってました。

そのあと、かなりいいことをお話してくれたようなんですけどね。いかんせん、オールイングリッシュ。

先生も キャント スピーク ジャパニーズなので なんとなくこんな感じのことかな?という程度に理解しました。

多分なんですけど(^^;

太極拳はヨガと同じようにとらえられているようですね。

自分の内面を見つめたり、心と体のためにやっているような感じらしいです。

瞑想 メディテーション の意味合いが強いよう。

そういえば、アップルのスティーブ・ジョブスも禅をしていたというのも有名な話ですよね。(アメリカ人ですけども)

アメリカの友達も私にメディテーションを勧めてくれました。

先日読んだ本に、「イギリス人は心と体のためになることに、積極的に時間やお金を使う」と下りがありました。

なるほど、やっぱりそうなんだなぁと思いましたね。

日本人は逆に、そうゆうことに時間を使うのが贅沢と思う人が多いんじゃないかな?

というか、忙しすぎてそうゆう時間がとれない!とういう方がほとんどのような。。。

日本人の勤勉さゆえ、なのだろうなぁ。

そんな日本人が、個人的に大好きなんですけどもね

でもね、がんばりすぎて無理し過ぎちゃうと、体や心に不調をきたしたりしちゃったりしてもアレなので(^^;

がんばったら、がんばった分、ご自分を大切にしてくださいね。

まずは、少しテレビや携帯・スマホから離れてみて、目を閉じて深呼吸で体中に酸素補充して、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく・・・感じてみてください。

瞑想の入り口。

思ったよりずっと深い時間になったりしますし。

自律神経のバランスを調えるのにも、いいですよ(^^)

ピックアップ記事
ブログ記事
過去記事
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page