top of page

宇宙のお話と願い事


昨日の夜はお友達と千葉市科学館「きぼーる」の中にあるプラネタリウムに行ってきました。

星空散歩〜七夕の夜〜というタイトルで、夜からの放映。

大人向けということで、七夕の夜を楽しんできましたよ。

七夕の笹や短冊があったので、私も真剣に願い事を書きました。

願い事はいつもでもどこでも全力投球!!!

そして、ストレートしか投げられません。

プラネタリウムは予想以上にとても素敵で・・・

七夕にまつわるお話も、とても興味深かった。

今から14,000年後の七夕の星空も見ました。

その頃は北極星ではなく、織り姫の星ベガが北の空の中心になっているそうです。

14,000年後、生きてるかな?(笑)

思わずメモをとりたくなるようなお話がたくさんありまして、ひとつだけご紹介。

宇宙という言葉は、奈良時代に中国から日本に伝わったそうで。

宇宙の宇は『あらゆる空間』を、宇宙の宙は『あらゆる時間』を現しているのだそうです。

宇宙とは、あらゆる空間と時間を内包するもの。

今の天文学でも、こう考えられていると、お姉さんが説明してくれました。

さすが、大人のプラネタリウム

宇宙好きの私は、ときめきっぱなしでした

終了後、お友達を駅に送り、車を止めた時にメーターに出た走行距離の数字がコレ。

七夕の願い事、叶いそう♪

せっかくなので、

「私と、皆様の七夕の願い事がすべて叶いました。ありがとうございます。」

全部叶いますよ(^_-)-☆

ピックアップ記事
ブログ記事
過去記事
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page